2016年11月24日木曜日

メールニュース TPP批准にSTOP! Vol.17 会期延長も視野に? 参議院での審議阻止に最大限の力を!

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
■■  \\  メールニュース TPP批准にSTOP! Vol.17 // ■■
■           11月24日発行               ■

※このメールニュースはこれまでTPPテキスト分析チームのブックレットや集会にご参加くださった皆様をはじめTPP阻止の取り組みでご一緒した皆さまにお送りしています。ご不要な場合は管理者宛て(末尾)にご連絡ください。

──────────────────────
 1.会期延長も視野に?
   参議院での審議阻止に最大限の力を!
──────────────────────

今週に入り参議院でのTPP特別委員会はさらに審議時間を重ねています。野党議員からは食の安心・安全、共済、越境サービスなどさらにTPP協定の内容に関する質問が続きました。先週からのAPEC会合では各国は「国内批准を進めることで一致」と報じられました。また17日には安倍首相はトランプ氏と会談、TPP批准への説得をしたといわれています。しかしその直後、トランプ氏は「TPPからの離脱」を改めて語りました(11月23日)。ここまで来れば批准は絶望的であり、 オバマ政権のレームダック期の批准可能性もゼロとなりました。外にも内にも、これ以上TPP審議を続ける根拠はまったくありません。それでも参議院での審議を粛々と進めようとする政府・与党の姿は異様としかいえません。

昨日の新聞報道では、すでにTPP対策予算として2015年ー2016年で1兆1906億円がほぼ執行されていると報じられました。農業対策予算がほとんどですが、それ以外にも使われています。

「例えば経済産業省は、中小企業の海外進出などを後押しする組織を官民共同で設立。全国の商工会議所などで経営者らの相談に応じる。今年六月にはメキシコにも窓口を設けた。そのための予算は15年度補正と16年度当初で計241億円に上る。農林水産省は15年度補正で、長野県富士見町のレタス保存用冷蔵庫や、石川県白山市のコメの乾燥施設の整備費などに補助金を出す「産地パワーアップ事業」に505億円を計上した。」(東京新聞)

発効のめどもない中でここまでの予算を執行してきたことの責任は誰が取るのでしょうか。中小企業の中にはベトナムなどへの投資をすでに行った企業もあります(政府自身がこうした事例を熱心に紹介し、海外進出を推進してきました)。これら企業に対し、現状をどう説明するのでしょう。農業者の中には「TPPで背中を押された」といって、すでに農業を廃業してしまった人たちも多くいます。

この他にも様々な形で「TPP発効を見越して」という掛け声のもと規制緩和もなされてきました。今国会がなすべきことは、ただちにTPP協定の審議を止め、これら対策も含めた「失敗」を検証することです。

──────────────────────
 2.国会周辺での抗議行動
──────────────────────

「TPPを批准させない!全国共同行動」による、参議院審議の山場に向けた国会周辺での抗議行動は、以下のとおりです。
※本日24日は雪ですが、変更なく、座り込みを行なう予定です。

▼参議院での審議日程

 ・11月24日(木)=13時~安倍首相の帰国を受けて集中審議(TV中継)
 ・11月25日(金)=13時~中央公聴会(公述人募集の件は後述)
   ※その先は未定ですが、政府・与党は11月末の会期内の通過をねらっていますので、警戒が必要です。

▼この審議日程を受けての抗議行動

 ・11月24日(木)、25日(金)、28(月)、29日(火)、30日(水)はいずれも参議院議員会館前座り込み抗議行動、傍聴行動
  12時~17時(委員会の終了をめどとします)

※24日の安倍首相出席の集中審議、25日の中央公聴会について、いずれも12時座り込み行動開始のときに傍聴希望者を募ります。

▼国会議員との情報交換会

23日が祝日にあたりますので、 毎週行っている水曜日行動の「市民と国会議員との情報交換会」 を、24日(木)17時~ 18時に行うこととしました。お知らせが遅くなり恐縮ですが、 ご参加ください(午後座り込みを行いますので、 情報交換会後の抗議鼓動は行いません)。

 日時:11月24日(木)17時~18時
 場所:衆議院第2議員会館第3会議室
    ※参議院会館前座り込み行動終了次第、入館票を配布します。

▼来週以降の予定

・28日(月)~30日(水)も、座り込み行動を12時から参議院議員会館前で行います。

・30日(水)=水曜日行動を予定通り行います。
  17時~18時=市民と国会議員の情報交換会(衆議院第1議員会館多目的ホール)
  18時30分~=参議院議員会館前座り込み抗議行動

●呼び掛け:TPPを批准させない!全国共同行動
http://nothankstpp.jimdo.com/

▼フェイスブック
https://www.facebook.com/tppfes/

▼ツイッター
https://twitter.com/NoThanksTPP

■参議院の審議はインターネットでも見られます。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

──────────────────────
 3. 動画でTPPを学ぼう
──────────────────────

TPPの危険性を解説した動画が増えてきました。あらためて復習し、SNSなどで周囲に広めていきましょう。

●TBS系列「サンデーモーニング」「3分でわかるTPP解説」
https://www.youtube.com/watch?v=Pb_4uMyZpa4&feature=youtu.be

●バーニーサンダーズ TPPに反対する4つの理由;反対演説
https://www.youtube.com/watch?v=O8JNkW7kSmE

●TPP あなたが知らない最も不正な取引
https://www.youtube.com/watch?v=JJh-QlN2x48

●TPPはとんでもない。ノーベル経済学賞受賞者スティグリッツ教授
https://www.youtube.com/watch?v=MF8VdzAwpdY

●朝日放送「教えて!NEWSライブ 正義のミカタ」
TPPで日本の医療制度が崩壊する!アメリカ型医療から日本は逃げ切れるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=1JN0RXXRjbA

●TPP強行採決直前に緊急来日!「TPP協定をやる意味がわからない!」オークランド大学のジェーン・ケルシー教授に岩上安身が単独インタビュー!! IWJ
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/342666

●2分でわかるTPP
https://www.youtube.com/watch?v=RiZ0COxQSHs

※この動画リストは、こちらのブログを参考にさせていただきました。
TPP協定情報室(いちろうちゃんのブログ)
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-e2df.html

──────────────────────
 4. ツイッターで続々と疑問の声
──────────────────────

トランプ氏のTPP離脱表明を受けて、ツイッターでは、政権与党の現在の姿勢についてさまざまな人たちが疑問や批判のツイートをしています。やっぱりおかしい!

●想田和弘さん(映画作家)
自民党っていつからこんなにTPPを強く推進する立場になったんだろう。2012年の衆院選前は「絶対反対」だったのに。あれは一体なんだったんだ。→TPP担当相「立ち止まれない」 トランプ氏が離脱表明:朝日新聞デジタル
https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/800914612208144384

●金子勝さん(慶應義塾大学経済学部教授)
【間抜け】トランプが公約通り大統領就任初日にTPPを離脱することを表明。今後は2国間貿易協定に努めるという。アベ政権がTPPの問題点について議論しない、国会での強引な採決は何だったのか?そして慌ててトランプと会い、何を話したのか?
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/800870070700285952

●孫崎享さん
TPP(1)トランプ氏TPP離脱を改めて表明、大統領就任の初日に、(2) 安倍首相アルゼンチンで「TPP国会承認全力で。TPP離脱発言のトランプの念頭に、米国抜きでは意味がない」安倍首相はトランプを訪れゴルフのお土産交換の他、何してきたのだろう。TPPも意見交換させてもらえなかった?
https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/800869637969674240

トランプがTPP離脱方針を示したことを受け、オバマ政権は22日、任期中の議会承認を断念する考えを正式表明(毎日新聞)。そして日本は菅官房長官「日本が先頭に立って、説得をしていきたいと思います。」(朝日)。一度決めたら情勢変化しても突撃突撃。第2次大戦突入の日本と同じ。
https://twitter.com/magosaki_ukeru/status/801425913057452033

●中野晃一さん(上智大学国際教養学部教授(政治学))
安倍外交、迷走の極み。 公約違反、黒塗り文書、強行採決で、この末路。アベノミクスに次いで主要な経済政策が破綻したことにもなる。新年早々のやぶれかぶれ解散ありそう。
https://twitter.com/knakano1970/status/800862752197591040

──────────────────────
 5. 大好評で6万部突破!
  ブックレット「そうだったのか!TPP」
──────────────────────

TPPテキスト分析チームが8月に刊行したブックレット「そうだったのか!TPP」は、発売以来、全国から注文が相次ぎ、増刷を続け6万部に達しています。学習会などでご利用いただいていますが、まだまだ多くの方にお読みいただきたいと願っています。

※TPPの中身をわかりやすく、24のQ&A方式でまとめています。学習会やイベントでTPPの問題を考えるテキストとしても最適です。
※本ブックレットは、1部100円(送料別、注文は5部以上)で販売しております。また全ページ、PDF版で閲覧可能です。

ぜひお読みいただき、TPPについて考えるきっかけとしてご利用ください!
★詳細・ご注文は→ http://notppaction.blogspot.jp/2016/08/tppq.html

■■■TPPテキスト分析チーム■■■

●わかりやすい&かっこいい動画ができました!ぜひ拡散を!
「2分でわかるTPP」https://www.youtube.com/watch?v=RiZ0COxQSHs&feature=youtu.be

●ウェブサイト「そうだったのか!TPP」
随時情報発信中!
http://notppaction.blogspot.jp/

●フェイスブック
ぜひ「いいね!」をしてください!
https://www.facebook.com/TPPAnalysis/

●ツイッター
フォローしよう!RTしよう!
https://twitter.com/TPP_Analysis

■□■…………………………………………………………………………………
編集後記
トランプ氏がTPP離脱を表明し、昨日オバマ政権も断念を正式表明しました。それなのに日本の政権与党が必死に審議を続ける理由って何なんだろう・・・と思っていたら、TPP対策予算があったのですね。この「TPP利権」に関わっている人たちにとっては、この国の将来よりも一部の権力者と官吏の利権の方が重要なのでしょう。その必死さを、原発汚染水や廃炉、避難者の問題、沖縄の基地問題、消えた年金問題、子どもの貧困など、国民が直面している現実的な問題に振り向けてくれたら・・・と悔しい思いです。(柴田)
…………………………………………………………………………………■□■

===============================

【編集】アジア太平洋資料センター(PARC) 内田聖子/柴田麻里
【発行】TPPテキスト分析チーム
●毎週火曜日・金曜日発行
※本メールニュースはウェブサイトでも掲載しています。
 http://notppaction.blogspot.jp/
※登録は無料です。どなたでも登録可能です。ぜひ周りにお勧めください!

0 件のコメント:

コメントを投稿